2019年7月14日日曜日

190713 もっと身体を広げ勇気をもって生きようー(2) 国民は守れない議員たちより大事なことがある

190713-追1

もっと心身をひろげ勇気をもって生きよう(2)
国民を守れない議員たちより大事なことがある

野党連合とは9条2項を死守するが、国民は守らないのか
野党席を占めている議員たちは、いかにして与党の政策・予算を妨害し、自分の選挙区に有利になる案も出さないで、憲法改正の議論にも参加をしない。そのくせ「わが党は憲法を守ります」などと言う。こうした政党は、自分たちがいるから憲法は守られているというが、自分の職を守っているだけと見えるのだ。憲法があれば、どう私たちの国は守られているか、北方4島も実効支配されるようだし、南方の尖閣は領海侵犯されていると聞くし、国内には朝鮮労連とかが戦後補償の金で都内やいたるところに施設があるという。
生命も財産も守られるわけではない。野党連合と言うのもただ数で与党を破るための票割りの道具にすぎない。憲法改正には絶対反対という政党が2党あるようだが、野党連合の立候補者は所属政党をなぜ表明しないのか。なにかうさん臭い。
台湾にはF16戦闘機が米国より納入されると決まったようで、海峡でなにが起きても不思議はなく、北は南とは話し合いもしないと揺さぶりをかけ、ミサイルを近海に射撃練習を始めている。

9条があれば憲法がアナタを守ってくれますか
「https://youtu.be/Dhr_Z_agb1I」の画像検索結果自国の自衛隊を守るために、危ないところに行かせない。相手が撃ってくるまで反撃するなというのはそれでは自衛できないと変えたようだが。米軍と共同で戦闘を行う場合は、米軍に攻撃してきたら、日本軍も反撃して良いとかは認めたようだ。
だがトランプさんは、「みんな嫌なことはアメリカのせいにするなら、安保条約は止めてもいい」と言い出したこれは絶対にトランプのはったりでなく本気だと感じている

ホルムズ海峡の日本のオイルタンカー事件が護衛もつけない丸腰で、日本が守ったらどうだというのだ。左翼が憲法を守るという頼まれもしないお役を引き受けて、それだけで飯が食えたのはアメリカさんのお陰だったのだ。
あてにできない隣国人ばかりにすり寄るのはやめて、極論だが、いっそのこと、北に日米の代行として、ホルムズからマラッカまで護衛を引き受けさせたら、イランに攻撃されるかどうかはトランプさん次第だし「隣の敵の敵は味方」という。ミサイルだけで国防ができる訳でもないが、海峡を守れたら、脅しの仕事から、日の当たる安定した監視代行サービス業になりえるだろう。護衛艦も持たずに海路が守れるわけもないが、契約社会に出て、約束を守り何かを実行すれば収入になる賭学ぶのも良くはないか。

日米同盟を破棄されても憲法9条は持ち続けますか
だがよく聞けば、与野党とも戦争に勝つためでも、市民を守るためでも、戦はしない軍にしたいように聞こえる。攻撃されり侵略されたら、反撃はしますに変えたが、それでも戦争しませんと言って欲しいと国民が言っているのか。国内では銃砲さわぎは少ないが、ナイフを使う殺傷事件が日常茶飯になり、年寄りもステッキか木刀かを持ち歩かないと危険に感じ始めた
自分は犠牲になってでも守りますという議員は数少ない。最初から降参しても、戦争は絶対にしませんという議員の方が安心か。だれも本気で市民を守りますと言ってくれないで、憲法が守ってくれますと言われて、貴方は安心できますか何年もあのような議会に居たら、国民を守る気になれないのだろう。

領土紛争のある国は、仮想敵国であるという人もいない?
敵国をはっきり定義づければ、ロシア、韓国、尖閣の周辺を出たり入ったりしている中国も仮想敵国になるだろう。
いや大きな貿易量だから、米中ともに大事だと二股貿易をできるだけ続けたいという大企業の立場もわかる。だが、日米同盟に参加するというより、米韓同盟があるからという、訳の分からない隣国は、敵か味方か、非常に危険な国と感じるからだ。

同盟国が守ってくれるというなら、それは信じるが、自分は相手を守りますと言わないで済むといえるかどうかである率直に聞けば、守らないというのが本音と感じる。
米国に長く住み、欧米人と議論してきたが、そんな片務契約で守ろうというのは、本気で守るはずがないと、私なら考えるし、そんな身勝手な人間でありたくはないと考える。
それを友好国というような偽装関係に取り繕う意味はすくなく、経済的な関係だけで友好国とごまかす必要もないだろう。必死で守ってくれる関係はどういう関係か、とことん議論して、相手が合意したら、信じてもいいが、自分も双務契約でありたいと思う。

「巾着網漁業」の画像検索結果だから潜水艇でもなんでも、日本が1番得意とする海軍を創り、領海内での敵艦は、徹底して追跡し、データどりし追い払うべきと思うが。南西諸島で住民の住まぬ島は、選挙区であっても自治体の統治から外し、内閣府ー自衛軍の直轄地とすべきだ。防衛線の拠点とすればよく、基地周辺の10Km位を抑え、電源と飲み水の淡水をおけば、かなりの防衛強化にできる。宮古島と那覇島の間は長いオープンな航路があるが、日本の領海の端には浮遊式物体を定位置にアンカー留めし、巻き網か先細りな巾着網に絞り、その域内に入れぬよう設備を構築しては,いかがであろう。漁業の盛んなアセアン国の漁民を住まわせ、技能実習を兼ねて、観光に兼ねた防衛補強をすればよい。

プーチン政権のロシアは自国領土でも半分以上が過疎地のように広いのに、わざわざ狭い北方4島を実効支配するという姿勢を崩さぬように見える。プーチンの取り巻きの影響かは知らぬが、せっかくの総理の数知れぬ誠意ある努力を、軽視する対応を示したのは残念だ。4島の人口も自然増でなく、わざわざ移住させてでも既成事実をつくる非友好な態度だと報道された。仮想敵国と位置付けたくなる対応でこの1年でプ政権は日本人を失望させたのではないか。ならば、経済協力は絞り、南米やアラスカから仕入れることを考えるほかない。ロシア周辺国と連携して防衛網を作り、警戒を怠らぬ体制を作る必要も考えるだろう。 
中国も同様で、台湾、香港、他の周辺国が開けっぴろげだ。1流国は法治国で、且つ民主国で、人権や表現の自由を認める国々である。検閲するのは、都合の悪いことは弱いから隠すのだ。ファーウェイの通信機器も北欧の3国の技術の窃取と米国でのシスコやモトローラのパクりであり、基地局機器にスパイチップが埋め込まれる可能性は、トランプ政権ばかりか、更に強い警戒心が広がっている。

憲法より国民を守ってくれる大事なこと
憲法を守っても国民を守ってくれないなら、せめて隣国のおかしな行動を発信させよう

韓国の場合は、北との瀬どり、レーザー照射、慰安婦の捏造し、日本の強制で始めたと、少女像のバラマキき、ネガティブ宣伝を続けてきた。
65年の基本条約への違反、元国会議長の日本国民(と象徴)への侮辱。すべて証拠と共に日米独仏語で公示し、国連決議の違反の疑惑は写真入りで掲示する時期である。合意しても守れず、金をせびるだけの心貧しい国として、安全保障の違反の疑惑と手続き軽視でもホワイト国から除外は当然である
半導体の素材の輸出制限だけでなく、過去の会議呼びかけ無視への謝罪を求め、応じねば国連への経済制裁へ持ち込むか、北とだけで取引を考えた方がましだろう。

きちんと日本に帰化し日本語を話し、納税する移民は差別しないが、組織暴力団、麻薬輸入者などと同様、好ましからざる住民も帰国させるべきであろう。
芸能界では薬常習が増えており、最近中国系が1トンにも及ぶ麻薬で摘発されたようだが、清国時代への逆戻りと危険を感じているのた。

トランプさんは気が変わり真意は誰も分からないというが
(日本の新聞が寄稿で意見を紹介する学者は、親中・親韓な友好第一であり、海外の学友を大事にする点でも似ている)
トランプさんの意見をよく聞かれるが、彼が非常に優れた投資家であり、状況を見ながら自社の為になり、周囲が受け入れる限界ギリギリを押し通す狡猾さも持つ人だとは知っている。だが大統領になっての彼の考えはこうだと言える人はまず聞いたことがない。
1ひねりも2ひねりもして中期クラスの議題で、結果を求めてくる人だと思う。

日韓は常に喧嘩する関係でも、交際の少ない国でも良い;
ハッキリしていた方が胡麻化すより安全だ

日本は何が国益か、どこまで譲れるかどうかは、現状では総理大臣ほどよく知る人はいないと思う。だから自国の利益を考えるなら、邪推をするより協力するほうがよいと思う。
野党だからと、近隣国の利益になり自国の利益に反する人は、政治家としては疑問視されても仕方あるまい。
日本の半分か1/3の人口の国が、ノービザでの優遇に慣れきって、ゆすりとタカリで来るなら、拒否して対抗馬の国を育てるしかあるまい。慰安婦の捏造は調べたから確信しているし、65年の基本条約に違反して、日本だけが愚直に守り実行したにも拘わらず、相手が違反したのなら、今後は罰則をつけるなり、第三国に実行を見張らせ、次の履行を減額するような、延べ払い制度を考案する必要もあるだろう。
隣国だからというが、見ているだけで、胸が悪くなるような関係である。国民のためにも、国交断絶まで数段の階段を作っておき、直ちに経済的に痛みの走るようなルールで扱うべきと思う。)

WTOではPR合戦に乗せられず、危険物の再輸出で国防に配慮すべきと説明して欲しい日本で報道された(TBS13:30、7月17日)韓国での規制物質での爆発事故や死亡者・負傷者をだしてきたか、例えばフッ素系の高純度物質は、兵器の制御部品に使われることなどをWTOでもプレゼンしては如何か。(12年9月27日、慶尚北道亀尾市で発生したフッ酸ガス漏れ事故の動画https://www.nicovideo.jp/watch/sm19131133
韓国から第3国へずさんな管理で、要求した手続きにも従わず再輸出されるなら、規制せざるを得ないのだと、報道動画でWTOで説明が効果的だったのだろう。反対ゼロと聞く。製造系統は国内でも1組織で完成させず、関係する人材は国家機密人材とし、その知見の海外流失から防衛して欲しい。

ベトナムからの就労者の受け入れ態勢で、理想の出稼ぎ先を作る
ベトナムに限らないが、複数国の移住労働者の選択、日本語教育の体制が不十分である。行政が何でもやれるわけではないが、民間の雇用も違反するものが多いようで、将来も恥ずかしくない体制を作るべく、苦情処理、労増者の健全な娯楽、カラオケ他、ベトナム人の派遣者も派遣してもらい、目標は東南アジアの移住労働者に良い国にきたと感じる体制を商工会ほかの友好組織もつくるのだ。人材会社には巨額を稼がせず、1人十万円位の予算があれば、政府以外の民間のサポート組織をつくるべきだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿