2023年10月5日木曜日

23107-(2)「いじめ違法化」で教育者の指導責任と国の生産性の回復(2)

   231007―(2)

 「いじめ違法化」で教育者の指導責任と国の生産性と競争力を回復 (2)

 親が外国人の子供の進学率は、日本はG7では最低の1/5だといわれます

いじめられる被害者の不登校、外国人児童の差別はアベコベ社会だったのです。人権を認めない社会主義の一党独裁の国々の統治欠陥を日本に持ち込むのは、民主主義の責任を持つ自由とのバランスを崩すものです。                 貿易量が最大か否かで独裁に近い側の政治介入を安易に認めるのは、単に反民主主義ではないのです。                          民主主義の“裸の自由“と“責任を持つ自由”のバランスは、必ず教育の(教える)自由と、学問の(受ける側の内容の)自由の競争になります。その点から、2015年の18歳からの投票権は、学ぶ側に責任を持つ政治影響力をバランスする努力と言えます。                                     資料3-4 全国高等学校PTA連合会提出資料:文部科学省 (mext.go.jp)

既に年に60万件とか云われる学童のいじめには、不登校者の教育を受ける側の自由か、教育者の自由かの問題に、刑法で無視できない、他人の学ぶ権利の侵害という問題が明白になった事教師側の性犯罪やポルノ写真などが刑事事件として多数が表面化して来たことも重要な変化です。教える側の性犯罪と、少子化の中で子供の自殺が看過できなくなっている。日本語・文化の国際分野で、日本から派遣された駐在員が異国の産業・生活でもデジタル化仮想化できるかの課題も見えてくるでしょう。

極端な例ですが独裁者は選挙を利用するが、自分が政権をとると制度を壊すのです。従業員20人以下については補則で済むとして、それ以上の規模では特定の違反の「ペナルティは人数x収入x苦痛度x期間とするとか決めて置くのも方法でしょう。従業員規則に明らかなら、外部の反論は難しい。この問題は後述したい。 サギ罪他での運用も騙す意思の有無が、計量できる行動で明記されれば、スピーディーになる筈です。(例えばですが、オレオレ詐欺で海外から首謀者が、日本の被害者の電話番号をもち、日本にその部下・手足や被害者が居て、犯行があれば、首謀者の意志は不要、逆に彼に犯人でないと立証させうる法規が可能でしょう。)             

職種での貢献は人により場所により違うとか決めておく;                                                                 英国はきちんとした国だが現側は厳しく、米国の市民・在住者の方が外国人の成功者が多いと感じられるが、トップ1%が全体の5割も稼ぐのは、ルール通りならフェアとは言えるか。これは外国人の貢献より、未来の夢がもてる建国者の理念が優れていたと考えられ、又は外来就労者への差別が少ない法治環境の工夫があると言われます。 最近の米国は緩くしすぎて、国論2分で、これから国内が職業により分断されぬ英知を期待されている。日本国内では男女とも、(野球帽とパーカ、女性のヒジャーブなども含め、目鼻口など)顔を隠す衣類は禁じている。理由は性犯罪防止のためともいえ、宗教の差をつけず、男女平等にカメラに映すためと言うべきです

いじめは犯罪行為になる可能性があると、学校は加害者も別室を与える妥協もあるが、過渡的なものとし、いじめは犯罪行為協力者になる可能性があります。

 日本の政府がこの2030年で達成できなかった最重要部分は、出生率を上げ2.1以上に上げること、国民の衰退の可能性を改善できなかった。これは国民が達成できる環境が整えられなかった(生活環境での外来指導ほか)というべきでしょう。つまり、共働きの託児所、産婦人医師数、配偶者の育休と競争心です。80年代のバブルと90年代のバブル崩壊で、子供の再生産と言うサービス業にも、製造業にも不可欠な要素の欠落であった。もう外国人の移住者しか増やせない、と言うより間に合わないのだ。

国際的に認められた人権(教育を受ける)>民主主義(表現の自由が不可欠要素)>学問の自由>の順番でしょう。だが阻害要因のいじめという犯行は教育を受ける者の個人の権利であり、学問の自由で、教師・親の自由で(登校の自由も)好きにさせられるものでは無いはずです。結婚・離婚の自由も、育児責任や教育を受けさせる義務からはまぬかれない。自由勝手に別居したい女性が、子供を連れて帰国すると(これは拉致であり子供への人権違反で、)訴えられて勝てません。

教員者は(組合)組織で戦えるから、選挙政治の与党から優遇されやすく、個人の権利より優先されやすい弱点があります。選挙で影響力を発揮するからです。それに結社の自由がありましたね。国民の代表者・代理人は国民が先か、教員かという議論は単純化しすぎでしょう。

l   既に年に60万件と云われる学童のいじめには、不登校者の教育を受ける側の自由か、教育者の自由かの問題に、刑法の観点で無視できない要素が加わりました。          他人の学ぶ権利の侵害は犯罪と明確になった明白になった事。

l   ( 少子化の中)子供の自殺がいじめと関連し看過できなくなっていること。また、

l   教師側の性犯罪が刑事事件として表面化して来たこともあります。

一党であれ、個人であれ独裁者は定期的に選挙と軍を必要とする。政権をとれば制度を壊すか、ルールを軽視できるのが、専制国でも同じです。           経済行為での言葉の定義が関わるのは、あいまいより明確な方が良い。サギ罪他での運用もスピーディーになる。従業員20人以下については別な補則で、それ以上の規模では特定の違反のペナルティは「人数x収入x苦痛度x期間」(データ化のため)とする等で標準化を決めて置くと、言葉の定義・価値の優先順位で時間セーブになる。(自治体別での事項でも、全国データを必要な場合)。従業員規則に明らかなら、外部の反論は難しい。ワンクッションになり、時間稼ぎできる。この問題は民主の成熟度であり後述したい。

登校は個人の人権で親の養育義務と明白にし、子供が持つ権利であり義務と。

 上述通り、民主主義の責任付き自由とのバランスは、必ず教育の(教える)自由と、学問の(受ける側の内容の)自由の争いになります。これは、さらに広義の人権、つまり教育を受ける権利を軽視していないか。                  

  学校が「いじめ禁止」と外国人にも分かり易く教えよう             政治家に限らず、新たな政策を提言する勇気が欠かせない。アイマイで勇気がかける理由は、いつ起きるかわからぬ選挙で落選するのが怖いから、選挙区との往復が欠かせないからだと言えないか。やりがいも失敗のリスクも乗り越え、チャレンジする政治家を育てるには、若いうちにチャレンジしやすく、失敗を乗り越える経験を増やすしかない。(選挙日を総理の専決という不安定はメディアには歓迎されるが、メリットは少ないように感じる。)

選挙民の創造性とリスクテーク・勇気を軽んじ、景気だけを良くとの圧力が目立つ。教師のポルノフィルムは、国民は非常な不信感を広げました。教育の場を校長自ら「学問の自由」で守り切れなくしたのです警察署は犯罪現場である学校で、教師・PTAに次を申し入れして欲しいと思う。                     人権侵害や性犯罪の起こりにくい半ズボンかキュロット、または男女同様の長ズボンを推奨するこれは教師側への強い推奨ですくらいの要求をしても、反対はいまい。教師が残業時間を遥かに超えて、実際遅れた生徒に教えていたとしても、あらぬ疑いをかけられる事になるのだろう。

「学校というブラック企業」(注;本ブログ末ご参照)は、残業という名の教員監視カメラが要る環境という意味だったのか。著者は残業を報告させない意味でブラックと署名を決めたのか疑問が出てきた。                        刑事犯は、犯行者/会社に謝罪をさせ、その反響を聞きながら、どんな犯罪や刑罰に適応させるのが、一番国民の意思に沿うか、出来たての法律の血肉を充実させる新たな手法が望ましい。難しいのは外国人の就労環境である。

 国際化するには、まず「あいまい言葉」をへらしてゆくことです

複雑な整合性を調整しあいまいな法文で解釈を多岐に分散するより、出生率が2.1以上になるまで、外国人にも分かり易く遵守されやすくありたい。       試案;➀ 一定の条件を満たしたら、成年カップル(の資格認識)とみなす;             これらの規律は日本に限らず必要なものだ。明らかなブラック企業で放置は差別国となる。(最近の芸能事務所J事務所は創業者の単独犯であったが、児童性暴力=虐待;(チャイルド・アビューズ犯)を長期放置する汚名を負うリスクを予防する。         キチンとルールを徹底し、違反は罰するならそれが抑止となる。近隣国のような警察国家は望まぬが、町の要所ではカメラが働き、家庭内外での行為に、若い男女が世の中の犯罪のふちを歩いている自覚が求められる。


親が頼りないケースには代役に自治体ができるサービス(古里納税に似たアイディア) 

 清潔と犯罪なしで、3年以上の定住者にはDNA用サービス検査し、遺伝子上の奇形児リスクが少なく、安定できる。                                ②定職があり、同僚が信頼性に同意してくる規律;挨拶、ゴミ出し、清掃ができる。                ③自治体の(甲乙丙)お墨付きがある(風呂屋やスポーツジムが値引きを得られるとか)、外国人も安心できる母国の親族の住所がある。               ④日本語でまあ通じ、挨拶などの礼儀ができる。

長く住み地域社会の祝福と、カップルに対しての敬意ももつと信ずる人は多いはずです。日本男女も自分だけの判断リスクを気軽にしてくれる。           おかしな殺傷事件などの犯罪も減り、もう少し法治度を上げられ、それはスポーツだけでの群衆の感動だけでなく、産業界でもG7の一流国に成る覚悟と勇気です。

② 男女は人権も対等であると教え込もう

小学校の低学年から男女平等を教え、これに反する男女はカプルで付き合わない事が好ましいと言っても良いと考えます。男女の境がLGBTとかで曖昧になり、男性が一方的なストーカーとなる付きまとい、相手の意に反した行為に女性が根負けして被害者となり、あげくに暴行や犯行されることは許さない国でよい。           「いじめ」などあいまいな言葉で、選挙民にPRしたい欲深さを許さないこと。選挙協力に外国人を雇用・利用しない事。

都道府県条例でも、住民届け時でも、同居には届け出制を設け、違反者にはアパート家賃の10%/日を義務付けるとか、抑止する。同居、同棲も安易には認めない賃貸契約などの歯止めがあってはいかがかと思う。婚姻には両親の同席や、一定の儀式を要する事に戻ることになる。

③ 人間と動物との境は明白にすべきです                    「遠い親戚より身近な他人」の世界で「ペットの猫の方が(人より)大切」という世界の常識に外れる妙な人間が多い気がします。                猿に噛まれ、熊に傷つけられ、鹿が農作物を荒らす。獣医はどこに住むのか。農作業地区、漁業地域、商業・工業地域、住宅地など業種区域を明白にした江戸時代の方が、整理された統治国だったのではないか。

 私見ですが、「当校・当社の校則・社則の違反者は、理事会の定めるOO委員会での判断による」という決まり文句の一句を、批判のあった学校法人は、定期的に警察署長の出席を求める府県や市町村があっても良いと感じる。求められる前に監視義務があっての仕方のない状況にも見える。

  国連の人権侵害になるのを避けるには

 (アジア風段階的な前進国でグループを作り、お互いに励ましあう方法もある)     特集:サプライチェーンと人権 | 国・地域別に見る - ジェトロ (jetro.go.jp)

日本は人権を尊重すると憲法に掲げるが、上記の防止法で安心できるか気掛かりだ。取り敢えずは罰則はないが、これからは強化・防止の手順が必要ではないか。   国内だけでなく交流の多い国のアイディアを募り、発起チームでまとめ役で各国と条約を結び、シンプルで分かり易く、相手の文化への配慮も考え、いじめを抑止できる協力関係に成長させると期待したい。                       これも"自助"として、各国の法案のいじめ関連の個所を連絡して貰い、その趣旨を分かり易く説明でき、違反の罰則の調整を(罰金・科料)3(甲乙丙に)化することか。

罰則は少し厳し目に規定し運用現場では違反理由での違反者が初回なら半分にするなどは、現場の署長にフレキシブルに任せることであり、それ自体が捜査で注目されたら、追加点が増えるようにする方法もあるだろう。              道路交通法もしかりで、市町村の中心部は時速20キロ、周辺は30キロなど、町村の出入り口は中位看板、道路をまげるなど、各県ではそれぞれの条例違反の抑止に使えるだろう。                                       インドなどは、15も言語が違い、ローカルな法律があり、複雑な歴史が地方でちがうというから、国の中が総て1つではなくてもかまわない筈だ。各市町村の3分の1か半数ぐらいの判例が揃ったら、県や国としてまとめてもよいし、手間も大分減る。

 健全な社会は、適度なスポーツと良い睡眠から

 つまり、共働きの託児所、産婦人医師数、配偶者の育休と競争心です。約30年前のバブルの崩壊と東アジアの通貨危機です。子供の再生産と言うサービス業にも、製造業にも不可欠な要素の欠落であった。米人は睡眠8時間、日本は6時間。通勤時間を30分にしても、もう外国人の移住者しか増やせない、と言うより自国民では間に合わないのだ。

検察は「9割勝てない起訴はしない」などと楽をせず、犯行者/学校・民間会社に謝罪をさせ、その反響を聞きながら、どんな犯罪や刑罰に適応させるのが、一番国民の意思に沿うか、出来たての法律の血肉を充実させる新たな手法が欲しい。

男女は人権も対等であると教え込もう                                                  男女平等で、<いじめは違法>とはっきり言う人が、親や教員、他が多い程よい。 男女の境が曖昧になり、男性が一方的なストーカーとなる付きまとい違法。相手の意に反した行為に女性がハッキリ拒否する。被害者となることは許さない国でよい。 同居には届け出制を設け、違反者にはアパート家賃の10%/日を義務付けるとか、抑止する。同居、同棲も安易には認めない賃貸契約などの歯止めがあってはいかがかと思う。婚姻には両親の同意や、一定の儀式を求められる事に戻ることになる。

若い人がペットOKのマンションを好む率が増えていると聞くが、早く結婚して家庭を築いて欲しいという後継者不足を拡散して行こう。日本人だけでは統計的にムリならば、外国人もターゲットに入れるとして、国の援助(税金)は返済義務を果たせる条件だけは、会社の持ち株比率に三分の一ルールを厳しくして欲しい。善意でのルールは悪用されるというのが、国際常識と考えますから。人手不足は経営者不足です。

規則もなく、差別国を自認してどうするか?                      自国の姿勢が強く出せていない印象を得ます。いじめる個人を特定すると、 違法判断が下されないと、個人名を公表できない社会です。個人情報がないと、存在しない事になり、「消された状態ですね」 消されたら、安全とは皮肉ですね。

罰則は少し厳し目に規定し運用現場では違反理由での違反者が初回なら罰金は半分にするなどは、現場の署長にフレキシブルに任せることであり、それ自体が捜査で注目されたら、追加点が増えるようにする方法もあるだろう。道路交通法もしかりで、市町村の中心部は時速20キロ、周辺は30キロなど、町村の出入り口は中位看板、道路をまげるなど、各県ではそれぞれの条例違反の抑止に使えるだろう。

インドなどは、15も言語が違い、ローカルな法律があり、複雑な歴史が地方でちがうというから、国の中が総て1つではないとしてもかまわない筈だ。各市町村の3分の1か半数ぐらいの判例が揃ったら、県や国としてまとめてもよいし、手間も大分減る。                                                                       かの国も人口最大の大国であり、第2位となる国よりは古くからの民主主義国で、唯一日本に勝るとも劣らないのは、女性の不平等ではないか。これを改善するために、お互いに協力し合うことにしたいと申し入れをし、7億人の女性の地位向上に、協力関係を結び、セキュリティー系の交流や相互に女性を敬う交流を始めたら良い。インド国が発祥の仏教の発祥の地への安全な行脚のルートを保障するなら、日本が治水の工事指導を始めては如何か。

人により違うとか決めておく;

英国はきちんとした国だが現側は厳しく、米国の市民・在住者の方が外国人の成功者が多いと感じられるが、トップ1%が全体の5割も稼ぐのは、ルール通りならフェアとは言えるかです。これは外国人の貢献というより、建国者の理念が優れていたと考えられ、緩すぎで国論2分で、これから国内が職業により分断されぬ英知を期待されている。                                    日本は宗教家が法のトップに座す国でもなく、政党がトップにあるわけでもない。人権があり、人の生命が重視され、幸福の追求がある。女性の服装は入っていない。顔を隠す衣類は禁じ、理由は性犯罪防止のためで、平等にカメラに映するため

学校が「いじめ禁止」と外国人にも分かり易く教えよう

校長の性犯罪や教師のポルノフィルム他は、国民は非常な不信感が広がりました。  教育の場を「学問の自由」で守り切れなくしたのです警察署は犯罪現場である学校で、教師・PTAに次を対し申し入れても反対できないと思う人権侵害や性犯罪の起こりにくい半ズボンかキュロット、または男女同様の長ズボンを推奨する。これは教師側への強い推奨です」くらいの要求をしても、反対はいまい。女生徒のスカートを短くする決定をした人は、性犯罪の条件ずくりの容疑を持たれても仕方ない。

罰則は少し厳し目に規定し運用現場では違反理由での違反者が初回なら半分にするなどは、現場の署長にフレキシブルに任せることであり、それ自体が捜査で注目されたら、追加点が増えるようにする方法もあるだろう。                       道路交通法もしかりで、市町村の中心部は時速20キロ、周辺は30キロなど、町村の出入り口は中位看板、道路をまげるなど、各県ではそれぞれの条例違反の抑止に使えるだろう。                                            インドなどは、15以上も言語が違い、ローカルな法律があり、複雑な歴史が地方でちがうという。国の中が総て1つではないとしてもかまわない筈だ。各市町村の3分の1か半数ぐらいの判例が揃ったら、県や国としてまとめてもよいし、手間も大分減る。日印がそれぞれの文化を学び、共通課題を解決する努力をしようと呼びかけたい。ご興味ある方は、編者までご連絡下さい。

「学校というブラック企業」のぶ'@talk.Nobuの特筆; ぜひお薦め;(教員の仕事は)

過熱する部活動;これが残業代のつけられない,過重労働の原因。         熱血顧問による洗脳。休むことが許されない文化。(下注)               いじめていい理由なんてない。隠れたカリキュラム、いじめの原因にもなる。     海外のいじめ対策;加害者に転校やカウンセリングをすすめ、処分している。

(注;編者には文化人というより、戦後肺炎で疎開地で臥せり、回復後、まず定時制教師、高専、静大、金沢大教授で、7人家族を支えた父に感謝です。4人息子は幼稚園から大学入学まで休みゼロ、父は真面目な教師でした。)

0 件のコメント:

コメントを投稿