2015年12月23日水曜日

15226番外 宇宙旅行は安くなる

15226番外

宇宙旅行は安くなるかも

スペースX社、打ち上げたロケットの母体を回収した

もしもこのロケットのエンジンが再利用できれば、
今後の打ち上げコストは大幅にさがる可能性がある。

falcon 9


12月22日、イーロン・マスクのスペースXが打ち上げて10分後のロケット
の下段ロケット母体を無事に回収したという。
(http://techcrunch.com/2015/12/21
ロケット母体回収に成功

************

テスラのイーロン・マスク氏が訪日した。5ヶ月前のブログを再掲載する。  

原文(英語)2014 年 9 月 17 日 11:35 JSTNASA

NHKの大越キャスターには、『日本が発展するには、若者にチャンスの掴める社会、        物理が役立つ基本だった。12年後火星にゆくロケットを考えている』と話したが、     もう少し大事な条件があると考えるので再掲載します。その彼の夢である宇宙飛行         会社はボーイングと並んで、その6割にあたる開発受注をした。

《私は正直なところビルゲーツ氏の偉大さは、当時よく分からなかった。
彼がパソコンの基になるソフトで西海岸で活躍を始めた頃、商社での《最後のプロジェクトを
軌道に乗せてからでも良いではないか》との説得に乗って、それを軌道に乗せるべく熱中し
ていたのだ。残念なことだが、周囲の変化を注目していないと、よほど大きな変化が起きて
いても気付かない。
NASA「宇宙タクシー」、ボーイング42億ドルと並びスペースX(創業12年)が26億ドル受注ボールデン長官は、業者の選定は「有人宇宙飛行の…最も野心的・刺激的な章」のお膳立てになる、と述べた Reuters

 米航空宇宙局(NASA)は16日、国際宇宙ステーション(ISS)に乗組員を運ぶ「宇宙タクシー」の開発・試験・運営に関して米ボーイングに最大42億ドル(約4500億円)相当、宇宙ベンチャーの米スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX)に最大26億ドル(約2800億円)相当の契約を発注したと明らかにした。ISSへの乗組員の輸送は2017年までに開始する予定だ。


最終的な契約額は、両社がロケットとカプセルの安全性・信頼性に関する所定の基準をパスしてNASAの認証を得られるかどうかにかかっている。契約は20年代まで続く見通しで、ミッションには乗組員や限られた量の物資の輸送が含まれる。
 米政府は、限られた予算で2組の業者をそれぞれ支援しながら野心的なスケジュールの履行を目指すという課題に直面している。議員や宇宙専門家などはNASAの首脳陣に、年間7億ドルの拠出水準では不十分だと再三再四伝えている。
 現在はロシア船だけがISSへのアクセスを提供している。これを自前のシステムに切り換え、NASAのロシア依存に終止符を打つのが事業の狙いだ。

14079
10代で傑出した人イノべーター達が育つ米国の条件  

 《私は正直なところビルゲーツ氏の偉大さは、当時よく分からなかった。
彼がパソコンの基になるソフトで西海岸で活躍を始めた頃、商社での《最後のプロジェクトを軌道に乗せてからでも良いではないか》との説得に乗って、それを軌道に乗せるべく熱中していたのだ。
残念なことだが、周囲の変化を注目していないと、よほど大きな変化が起きていても気付かない。

ファイル:Elon Musk.jpg

結論からいえば、これらの10代で職業的なスタートを切った下記の4人は、何が共通していたか。
絞った目標を持って行動していた超人的なビジネスマン達だが、英語環境、米国居住、複数の職場環境の経験、10代でプログラミング、絞った目標、起業・創業を経験、が6つの共通点と見える。フェイスブックのザッカーバーグにもほぼ云える。

子供の内にプログラミングを学ばせる活動があるが、プログラムを書くための英語を早いうちに教えることも欠かせないと思われる。ソフトのプログラミングは宇野毅明氏の説明がわかり易いように思うが。(http://research.nii.ac.jp/~uno/algo_3.htm)

ソフトウエアの重要性

独断をいえば、ソフトウエアはプログラミングによりできているが、それは業務のスピードを上げるために作られている。スピードは経営そのものだが、業務手順が分からないと書けないのだ

ハード・ソフト・ネットの3人の極端な例だが、70年代にスティーブ・ジョブズがゼロックスのパロアルト研究所でみたパソコンの可能性から、それを実現しようとするころ、パソコンのソフトの需要を信じて、それに賭けたリーダーがビルゲーツだ。そしてハードにつけてソフトを開発したアップルと、『誰にでも買えるソフトを』というマイクロソフトの販売の基本戦略は違っていたが、パソコンのソフトが急成長した原因は、やはりゲーツだったと思う。IBMに使わせたからだ。

パソコンが会社の事務処理機として標準化する94年ころ、イリノイ大のM.アンドリーセンがインターネットへのアクセスを簡略化して、パソコンは通信機としても拡大した。

ここでもう1人の南アフリカ生まれ米国に帰化したイーロン・マスク(Elon Musk;1981生)という技術系をご紹介しよう。『いや知っているよテスラ社のCEOだろう』という皆さんも多いだろうが。
ウイキドペディアによると;
南アフリカ人技術者の父親とカナダ人の母親の間に南ア生まれ。
10歳のときにコンピュータを買い、プログラミングを独学
12歳最初の商業ソフトウェアBlasterを販売。
88年17歳に大学入学資格を得た後、米国移住を希望しながら、89年に母親の生地カナダに移住。農場で貯蔵所の清掃や野菜畑、製材所でのボイラー清掃や丸木を切断。

大学で夏に銀行のコンピューター部門でバイト。米のPA大学ウォートン・スクールへの奨学金を受け、同校で学位取得。
インターネット」「クリーン・エネルギー」「宇宙」の3つの分野に従事を希望。後に全て達成した。 95年(14歳)で兄弟のKimbal Muskと、オンラインコンテンツ出版ソフトを提供するZip2社を起業。のちにコンパック社AltaVista部門に買収され、マスクは3億700万USドルの現金と、ストックオプションで3400万ドルを手中にする。99年(18歳)にはオンライン金融サービスと電子メールでの支払いサービスを行うX.com社の共同設立者。X.com社は1年後Confinity社と合併し、2001年PayPal社となる。    

02年(21歳)に3つ目の会社、宇宙輸送用ロケットの製造開発するスペースX社を起業し、現在CEO・CTOに就任、ロケット再使用によるコストダウンを目指す。電気自動車会社テスラモーターズ社に投資し、同社の最初のモデル「0001」を自ら所有。08年10月には会長兼CEOに就任。
06年太陽光発電会社ソーラーシティを従兄弟リンドン·リーブと共同創業、現在は同社会長に就任。
13年には時速約800マイル(約1287キロ)の輸送機関ハイパーループ構想を公表。マスクの資産は、05年時点において3億2,800万ドルとされている[1]。》(編集・カット・着色は筆者)
                

0 件のコメント:

コメントを投稿