2014年6月6日金曜日

14104 追加 血管製作を3Dプリンティングで可能に


14104 追加

管製作を3Dプリンティングで可能に

ライス大学ミラー教授に続き、シドニー大学ダン・ダフニー(Dan Gaffney)氏が同様の成功をしたと6月30日発表された。(写真右)

日系議員が協賛

ナショナル・ジャーナル誌によれば、マーク・タカノ議員(加州、民主党)と消費者の支持団体”公衆知識”が歓迎した。同誌はタカノ氏の『この技術は驚異的であり、細胞を印刷するようになるかも知れないばかりか、特定の繊維も造れるかも知れない、魅力的なものである”との発言を紹介している。

また同誌はローラ・ライアンとリーナ・フラースが『議員たちはこの技術に注目しはじめ、小グループの議員達はこの技術の可能性を満たすべく、立ちはだかり妨げるものでなく発展する方向での法制度を造ることを期対している』と述べている。               

ライス大学のJ.ミラー教授は3Dプリンティングにより血管を製作したが、この技術の潜在可能性をデモするために5月上旬3Dプリンターを議会に持ち込んだ。またミラー教授の血管印刷の努力は、世界中の科学者が行っている心臓や肝臓などの人工臓器をこの技術で開発することへの補完になるという。そのような開発は、ハーバード大学の技術応用科学(SEAS)の生物印刷(バイオプリンティング)や、同じくハーバードのワイス研究所の生物印刷にも適応される。

この方法で「精緻な文様や多様な細胞と血管をもつ3次元の細胞繊維が造られる」とワイス技研のダン・ファーバー氏の2月のレポートでいう。同レポートでは「長い間の繊維工学の懸案目標:薬品を安全性と効果をテストできるだけの現実的な人間の人口繊維を造ることへの大きな進歩」となる。

人工心臓の何処まで達成されているか

 彼の引用する生物科学のハンスヨロン・ワイス技研のジェニファー A.ルイスはハーバードSEASとワイス機構の中心的メンバーを啓発したという。「これは3Dで生きた繊維をつくる根幹の進歩である」と彼女とチームは2月18日付けアドバンスト・マテリアルズでその研究結果を報告している。
関連した3Dによる開発はルイビル大学の研究者によって脂肪とコラーゲンを使って行われている。同大学の心臓血管開発機構の生体物理学プログラムのスチュアート・ウイリアムズ博士は
先月テック・リパブリック誌のリンゼイ・ギルピン氏に次のように述べた。
「我々はプリンティング技術と複数の生物学的製造技術を使って、こうした心臓の各部分を造っています」と。

興味深いのは、ウイリアム氏によれば、ギルピン氏は「心臓そのものは大きな袋状の筋肉で、比較的に楽に印刷できるが、例をあげれば血管収納器と電気装置だが、特定の神経や手の関節などはまだできてない」と。 (By Rick Nelson, May 12, 2014 Evaluation Engineer誌)
                       ***
私見だが、そろそろ自分にそっくりな人間が、 米国で現われたり、しゃくなことにそちらの「そっくりさん」の方が優れていたりする場合のことを考えて、心の準備をするとか、法整備を考える時期かもしれない。
自分が真似されることを考えるなど思い上がりだと批判されるかも知れないが、自分のために体の1部(部位・パーツ)をつくれるのは、補修部品で安心だが、どこまで広げるか。
そっくりさんが大きな借金をつくり、間違えて取立てやが自分の方にやってくるなど、喜んでばかりはいられないかもしれないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿