転職(離職)計画は現職のあるうちから(4)
これはという能力のある人を採りたかったら、職にある人の中から引き抜きたいと考える人も多い。職がありながら求職するのはルール違反ではないかと感じる人もいるかも知れない。だが都会の近郊の人達は忙しく、インタビューして歩く時間がないから、プロの人材会社のエージェントを雇い有休を使って面接というのが、準管理職から上の一般的なやり方であろう。
就業しながら求職する習慣
仕事がなくなってから求職するより、職があるうちに探す方がよいという考えが一般的にある。仕事がないと焦りがでるが、仕事があれば冷静に考えて比較ができる利点もある。
現在の職務より先行きの経験面やキャリア・アップの役にたつか、より発展性のある業種か、1度は住んで人脈をもちたい国や都市か、などで検討できる。
レイオフされる前の職探しには幾つかの利点がある。
- レイオフされていない人の方が、何かの理由で会社に残って欲しい理由があると推測される面でも有利にはたらくこともある。まずは、現在よりも高い希望給与をを要求できる。
- 相手の会社にスカウトされた形に近く、(人材会社に登録した結果でも)新職場の仕事や、周辺の事業部の内容も聞き知ることができ、将来の能力拡大のチャンスも理解できる。
- 貯金を減らさないで求職できるほうが、資産を減らさないから、家族も安心する面も大きい。
- たとえ3年契約で雇われているようなケースでも、雇用者が、より長期雇用の契約を提示してくれることもある。
部長以上は求人会社に専任担当がいる場合も多い
エキュゼクティブ(役職者)専門の求人会社に自分の係りがいて、本人の希望や考えにあう職場を時間をかけて探してくれることも多い。自分が商品だとすれば販売担当者をもつとも言える。
タレントと違いそういう会社を1~2社もっていて、そのどれかが適当な会社を見つけてくれる。
人材会社は、通常は雇う会社からきまった手数料をとるから、個人で負担することは少ないが、プロのスポーツ選手などは、家族全員のマネジャー的な仕事や雑務もやってくれるようだ。
下の表は米国の離職統計だが、大体同じ数が2週間の事前通知で転職すると考えてよい。
米国労働統計 表 4. 離職、産業別、地域別、季節調整済み
| ||||||||||||
産業と地域
|
千人単位(月次)
|
比率
| ||||||||||
Apr.
2013 |
Dec.
2013 |
Jan.
2014 |
Feb.
2014 |
Mar.
2014 |
Apr.
2013 |
Dec.
2013 |
Jan.
2014 |
Feb.
2014 |
Mar.
2014 | |||
合計
|
2,238
|
2,417
|
2,368
|
2,475
|
2,461
|
2,473
|
1.6
|
1.8
|
1.7
|
1.8
|
1.8
|
1.8
|
合計、民間
|
2,090
|
2,286
|
2,240
|
2,341
|
2,330
|
2,342
|
1.8
|
2.0
|
1.9
|
2.0
|
2.0
|
2.0
|
建設
|
101
|
85
|
96
|
91
|
87
|
123
|
1.7
|
1.4
|
1.6
|
1.5
|
1.5
|
2.0
|
製造
|
117
|
121
|
118
|
114
|
125
|
110
|
1.0
|
1.0
|
1.0
|
0.9
|
1.0
|
0.9
|
耐久財
|
67
|
66
|
61
|
60
|
66
|
59
|
0.9
|
0.9
|
0.8
|
0.8
|
0.9
|
0.8
|
消費財
|
50
|
55
|
56
|
54
|
59
|
51
|
1.1
|
1.2
|
1.3
|
1.2
|
1.3
|
1.1
|
商業、輸送、エネルギー
|
473
|
529
|
539
|
556
|
578
|
593
|
1.8
|
2.0
|
2.1
|
2.1
|
2.2
|
2.3
|
小売
|
340
|
383
|
421
|
419
|
432
|
448
|
2.3
|
2.5
|
2.8
|
2.7
|
2.8
|
2.9
|
専門分野、事業サービス
|
424
|
540
|
474
|
486
|
511
|
469
|
2.3
|
2.9
|
2.5
|
2.6
|
2.7
|
2.5
|
教育、健康 サービス
|
293
|
316
|
305
|
304
|
275
|
305
|
1.4
|
1.5
|
1.4
|
1.4
|
1.3
|
1.4
|
福祉・社会 支援
|
263
|
283
|
269
|
265
|
240
|
269
|
1.5
|
1.6
|
1.5
|
1.5
|
1.3
|
1.5
|
娯楽
|
452
|
457
|
485
|
538
|
510
|
510
|
3.2
|
3.2
|
3.4
|
3.7
|
3.5
|
3.5
|
芸術・レクリエーション
|
40
|
53
|
42
|
47
|
52
|
46
|
2.0
|
2.5
|
2.0
|
2.3
|
2.5
|
2.2
|
宿泊・飲食サービス
|
412
|
404
|
443
|
491
|
458
|
465
|
3.4
|
3.3
|
3.6
|
4.0
|
3.7
|
3.7
|
連邦政府
|
148
|
131
|
129
|
134
|
131
|
131
|
0.7
|
0.6
|
0.6
|
0.6
|
0.6
|
0.6
|
州・自治体
|
137
|
119
|
118
|
124
|
120
|
120
|
0.7
|
0.6
|
0.6
|
0.7
|
0.6
|
0.6
|
(2014(p)は仮速報)(http://www.bls.gov/news.release/jolts.t04.htm)
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